徒然おぼえがき

思ったこと、好きなこと、色々。

好きな食べ物ベスト3 #FFFFFF

茉莉子さんの企画に参加したくて、はてなブログはじめてみました。

 

 

hikidashi-3.hatenablog.com

 

一時的にオーストラリアに住んでおりまして、海外からのアクセスのせいか「開設審査をします」とはてなさんに通告され待つことしばし。結局我慢できずに問い合わせをしてしまいました。
そういうせっかちな人間です。
最近とんとパソコンに触れていなかったので、手探りも手探り。
リンクの貼り方もよくわかっていませんので、おかしなところがあったらごめんなさい。

自己紹介がてら失礼いたします。やはりその人を知るには好きなもので、ということで。

 

好きなたべものベスト3(1でも5でも)

 

 

考えたんですが。1つしか思い浮かびませんでした。
正確には、好きな食べ物はすごくたくさんあるのですが、順位をつけられるのが1つだけしかありません。

 

じゃがいも。

 

とにかくじゃがいもが好きです。
焼くもよし、茹でるもよし、揚げるもよし。
小さい頃からじゃがいもに異常なほど執着がありました。

食卓にポテトサラダが出た日にはとにかくまずは山盛りスプーンで掬う。
カレーを盛り付ける時は多めにじゃがいも。
マックのポテトはLサイズじゃないと食べた気がしない。
何年か前ですが「ハッセルバックポテト」なるものが巷で流行ったときには早速試しました。
姉に付き合ってもらってフライドポテト専門店に行ったりもしましたね。

 

そんな私、昨年出産したのですが、ひどめの悪阻で妊娠初期に体重が7キロ減りました。
とにかく食べ物の匂いを嗅ぐと気分が悪くて何も食べられず、ずーっと寝ていました。
もうこのままだと生命の危機。
そんな状態でフラフラしながら望みを託したじゃがいも。
あいつはしっかり期待に応えてくれました。


じゃがバター、うまい!!!!!


ラップにくるんだ皮付きのじゃがいもをレンジで4分ほどチンして、お皿に載せるだけ。ナイフで十字に切ってバターと塩。それだけです。
皮なんか剥かなくてもナイフとフォークで切り分けていけば自然と剥がれるし、洗い物も少ないし。
まさに。
まさにじゃがいもこそが理想にして唯一無二の食べ物!

そんな感じで安定期に悪阻がおさまり、そこから15キロ太りました。


じゃがバター、罪深い!!!!!

 

こんな人間です。どうぞよしなに、よろしくお願いいたします。